FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は練習がありました 

今日は朝から あっつい!んです。…orz

tree01
今までの涼しい気候はどこへ行ったんだ?って感じです。(;´д`)ゞ アチィー!!
セミもミンミン鳴いてるし、日差しが強い!やっと梅雨が明けて夏本番な天気になったのかな。

さて、昨日は週1回のハンドベルの練習がありました。
今回は先生が用事で遅れてくるため、初めのうちは自分たちだけで練習を行うことになりました。とりあえず準備をして、この前先生に言われたことの再確認をしてから開始しました。

曲はだいぶ形が出来てきたと思います。みんな気をつけるところを意識できるようになってきて、言われたことはきちんと聞くようにもなってきました。
でも、正直この曲はもっと時間をかけて丁寧に仕上げたいとも思っています。そうすればもっと曲に色が付いて、いい感じになるんですが…。

そして、練習しているときに先生がすごく印象的な言葉言いました。それは、「みんなの演奏がおいしいチャーハンになるように」ということです。
おいしいチャーハン(上手な演奏)は、味が均等に広がってどこを食べてもおいしい。でも、自分たちの演奏は味が濃い(上手く表現できている)ところと味がないところ(表現できないところ)があって、結局おいしくないチャーハン(未熟な演奏)な感じだそうです。

面白い表現ですね♪(^-^) でも、とっても的を射ていると思いました。
たとえ部分部分の表現が出来ていても、細かいところができていなければそれはすばらしい演奏にはならない。すべてが表現できてその演奏が良いものになる…。考えさせられた言葉でした。

とりあえず残り1回の練習を有意義なものにして、今、出来るだけの演奏が出来るようになりたいです。どのくらいになるのか、ある意味楽しみだなぁ。
この曲は文化祭でも演奏する予定なので、それまでになんとかできればなぁ~と考えています。いや、なんとかします!(^-^)b ウン! たくさんの人が聞きにくるので、気合を入れて準備しますよー。

あ、そうそう、今月の終わりにベルケアの講習会があるのでそれを受けてきます。楽器を理解することは楽器を演奏するものにとって大切なことだし、上手くなるのに必要なことだと思います。そして1人のリンガーとして、ベルを大切に取り扱いたいという気持ちもあります。なので、とっても楽しみです♪

8月中には合宿や仕事があって、また忙しくなりそうです。辛いですが、それが遣り甲斐があって楽しいです。がんばるぞ!p(´∇`)q それでは、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/86-abc7d679

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。