上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のハンドベル練習 

やっと夏らしい天気になってきました。どーも、topponです。

sky01   sky03

今週のハンドベルの練習は先週と同じく、文化発表会に向けての曲の練習を主に行いました。
まず基礎打ちをして、それから1度一通り演奏してから苦手なテンポを元の速さに戻すところ・テンポを落とさないで演奏するところ・クレッシェンド、デクレッシェンドの幅などなど曲の細かいところを作っていきました。

練習中、先生に言われたことは表現が曖昧であるということでした。
他にもいろいろありますが、特にクレッシェンド・デクレッシェンドが中途半端ではっきりしないということです。それはみんなが同じ感覚で音を大きくしたり小さくしたりしていないことが原因。そのため、何度も繰り返し演奏して、みんなが同じ感覚になるよう練習を行いました。

他にも、ハイベルのメンバーでまろやかで流れるように、美しく力強いメロディーが出せるようにハイベルが自主練したり、自分の担当であるローベル(G4,G4#)のメンバーが出だしのクレッシェンドを自主練したりと中身の濃い練習になったと思います。
そのおかげか、練習の終わりごろになると、始めにくらべて自分でも分かるぐらい演奏に余裕が出てきたように聞こえました。

bell02

今回はほとんどのメンバーが集まった&集中して練習できたためか、ここ最近で1番充実した練習になったと感じました。特に自分たちで練習をするということが大きかったと思います。
先生の言ったとおりにしか練習しないのでは上達するはずもない。自分たちで上手くなりたい!思えば、言われなくても練習をするものだと信じています。

自分たちにはまだまだ足りないものが多くあります。でも、多くあるからこそ、これからたくさんのことを吸収できると思います。絶対にもっともっと上手くなる!じゃあ、上手くなるには何が必要なのか?どうすればいいのか?…これからずっと考えていきたいです。

それでは、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

コメント

年齢はtopponくんとひとまわり近く違いますが、私も上手になりたくて、日々基礎練習に励んでいます。
お互いがんばりましょうね♪

同じ写真を使うのはどうかと思うぜ

>ピーさんへ
はじめまして。ピーさんもベルをやっているんですね♪
基礎練習、とっても大切ですから、お互い頑張りましょう!

>長月へ
ベルの写真のこと?それとも空の?
なかなか写真のレパートリーがないんですよ…orz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/82-a7354f97

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。