FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はハンドベルの練習日♪ 

本日は週1のハンドベルの練習を行いました♪
今回は6、7時限目が休講になったので、久しぶりに先生と一緒に5オクターブのベルを借りに行きました。

車に乗っている間、先生といろいろと話し合いました。
今の愛好会の現状・問題点・その解決方法・これからの予定・夏合宿の計画・文化発表会について…などなど。おかげで仕事が一気に片づきました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

今日は曲に行く前に基礎練習を行いました。
端から順々に全音符・二分音符・四分音符をならしていく、とっても軽いものでした。
でも、やらないとやったとではだいぶ違う気がします。運動前には準備運動をするのと同じ、とっても大切なことです。
これからの練習は毎回行っていき、少しずつ基礎練を増やしていきたいと思っています。
まずは少しだけ。でも、その少しが変わってくるんですよね…。

その後、文発用の「Beauty and the Beast」と「島唄-Island Song-」の練習をしました。
今回はとりあえず全部通して打てるようになることが目標。
前回は美女と野獣が3/4の場面、島唄が1/2までいったので、残りのところを打っていきました。

美女と野獣は比較的すらっといくことができました。もちろん怪しい…ところもありましたが、極めるのは後回し。初めのうちは「f」でしっかりと音を出して演奏することが大切ですからね♪

島唄ですが、今回の練習ではトーンチャイム(クワイアチャイム)を借りることができたので島唄をちゃんと演奏できると思っていました。
が!甘かった!実は出だしで低音がマレットロールでした。orz
そんなことすっかり忘れていたので、マレットを借りていませんでした。演奏する前に「あ!マレット!」って思い出した頃はもう遅い…。次回はちゃんと借りてきます。m(_ _)m
演奏は独特なリズムに手こずって時間はかかったものの、何とか一通り演奏しました。

終わりにみんなに「ちゃんと楽譜見てきてください!」って言っておきました。
やっぱり、練習以外の時に譜面を見て、自分の音はどこにあるか・どんな音符の繋がりの中にあるのか・ベルでリズム通りに演奏できるかクラップで練習しておく…などはとっても重要なことです。
ベルはいつも打つことができない。できないからこそこういう自主練が出来ているかいないかで曲を極められるかが変わってしまいます。なので、みんな一人一人がんばってもらいたいです。

明日は文発の会議や書類の提出があるのでこれからやらなければ…。結構最近忙しいです。orz
それでは、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

※ マレットロール
  名の通り、マレットでマットに置いてあるベルをたたいて音を出すのですが、「タタタタタタタ…」というように細かく叩きます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/64-3379a0ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。