FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は大変でした… 

昨日は週1のハンドベルの練習がありました。
今回は先生が私用で練習に来れないため、自分たち学生達だけでの練習です。

…なかなかハードでした。(^_^;)
いつも先生が指導しているため、自分がみんなを指導する立場になると苦労や難しさをすごく感じました。
まぁ、積極的な先輩数名がフォローしてくれたのでなんとかなりましたが…。

さて、今回の練習では8月に行われる文化発表会用の曲と、レパートリーを増やすための1曲を決めてやりました。
曲名はそれぞれ「Beauty and the Beast」と「島唄 -Island Song-」です♪
文化発表会は他校の文化系の部活が集まって行われる合同発表会みたいなやつです。
で、他の学校からは吹奏楽部がそれぞれ演奏するのですが、ハンドベルはうちの学校だけ!
なので、演奏時間がみんなと同じ、準備込みで15分しかありません。
テーブル出してマットしいてベル置くとやっぱり演奏時間が10分ぐらいしかなくなります。これだと、曲を2曲できるかできないかビミョーな時間なんです。と、いうことで、大きな曲を1つ演奏することにしました♪

やる曲はみんながやりたいという曲であること!そういう曲だとみんなが自信満々に演奏できるんですよね。ということで映画「美女と野獣」で使われている曲がメドレーになっているこの楽譜にしました。みんなディズニー系がお好きなようで…。
一応ベルらしい曲も考えたのですが、発表するところが学生が対象なので、ポピュラーにしました。

そして島唄ですが、この前のブランドまつりで涙そうそうがウケがよかったので、似た感じの曲として選びました。
お年が上の人にも楽しんで聞いてもらいたいですから、しっとり&落ち着いた曲をレパートリーに入れていた方がいいと思います。

そうそう、練習の日、自分は授業が早く終わるのでみんな集まるまでの1時間ぐらい自主練するようにしています。
ローからミドル、ハイのそれぞれで、ベルのボリューム・打ち方(フォーム)・いろいろな長さの音符を打つ&そのときの腕の回し方(早さや円の大きさ)などなど…確認できることはすべてやっているつもりです。
みんなで一緒に打つときには、しっかりとベルが打てる状態にしておきます。
一週間に一回の練習ですから、ベルにふれられるときはできるだけふれておく!これ大切ですね!

もうそろそろ夏休みの練習計画とか文化発表会の仕事とが忙しくなってきます。
大変ですが、忙しいときこそすごく充実した気分になるんですよね…。(^_^)
体調を崩さないように気を付けます。がんばるぞ!!!

それでは、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/60-64162d3c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。