FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントで演奏してきました♪ 

気付けば5日間ほったらかしてましたね…。スミマセンm(_ _)m
近々、学生の宿命である中間テストがありまして、その勉強を優先しちゃってます。
うちの寮はP.M11:00からネットが使えなくなるので夜遅くに更新ができんのです。
携帯からじゃながーく書けないし、めんどくさいんですよね。

なかなか更新できないかもしれませんが、気長に待っててくださいね。
暇見つけて更新します。

さてさて、昨日は地元のブランドまつりでの演奏を行ってきました。

みんなやっぱり本番に強いみたいですね。(^_^;)
練習の時に心配していた曲もなんとか演奏できていました。
最後にはアンコールがありまして、前もって準備した「さんぽ」を演奏させていただきました。前もって準備した甲斐があったというものです♪こういうのって嬉しいですね!(^o^)
とりあえず、今回は大きなトラブルもなく無事に役目を果たし、ほっとしています。

↓ 道の駅で売っていた「米パン」もっちり・しっとりでウマいとです。
bread01


さて、なぜ今日は自分にとってすごく充実した1日だったかということですが…、

まず、今日演奏した曲の2番目の「涙そうそう」ときに、おじさんがメロディにあわせて歌ってくれたのです!そのほかの人もちらほらと一緒に合わせて歌ってくれました。
演奏していた自分はすごく嬉しかったです!何も言っていないのに一緒になってくれる人がいたことで、演奏にもより一層力が入りました。
やはり、こういうところでの演奏の場合、聴く人たちの年代に合わせて曲を選ぶことが大切なんだなと感じました。
関東フェスティバルのようなところではベルらしい曲も必要ですが、いろいろな人に聴かせて楽しんでもらうようなイベントの場合は、みんなの知っている、心に残るような曲の選択をすべきなんだと思いました。

また、他の市民ハンドベルチームの演奏を聴けたのもいい体験ですね♪
他のチームを聴くことはなかなかないので、すごく楽しみにしてました。
その中で「ファンタジー No.2」?のような名前の曲を演奏していましたが、すごくやりがいのありそうな曲でした。ただ、聴いてて分かるぐらい難しい曲でした。
きっと、こういう曲をやるときに「ベルの基礎」が必要なんでしょうね。もちろん、どんな曲をやるときにも必要ですが、難しい曲を演奏するときにやっているかやっていないかの差がはっきり出るんだろうなぁ…。

そして、「Bell Tree」先生(顧問の先生)とたくさんベルについて話せたことです。
このおかげでたくさんの知識、価値観知ることができたと自分は思います。

まず、まえまえから騒いでいる「ピアノ」問題!
いろいろと話してみると、まず、強く打てないとピアノが作れないということがわかりました。(ここでの強く打つってことは、ベル1個1個のもつ最大のキャパシティを引き出して打つことです。思いっきり力任せに打つことじゃないですから…。)

まず、ベルの出せる音を最大として、そしたら「ピアノ」となる音の大きさはどうなるの?ってことです。(分かりづらくてスミマセン)
で、やっぱりうちらのチームの中にはきちんと打ててない、もっと音がほしい人がいるそうです。だから、強弱がつけられないんだよと教えてくれました。
また、そのせいで全体的に音量がでっかい・ちっちゃいのような凸凹が聴いていてわかるそうです。

そうですよね!すごくわかりやすかったです。
いくら強弱がつけられていたって、音が聴いている人まで届かないのなら意味がない。
でも、大きい音で強弱をつけることは非常に難しい…。
これができるようになる近道はありませんね。練習・練習・練習…。しかも集中して意味のある練習!
きっと辛いと思います。でも、それができるようになるときの喜びにはかえられないのでしょうね。

そしてみんな指揮を見てくれていないということも…。
きっと音楽が苦手な人は指揮なんか見たって分からん!って思っている人がいると思います。でも、見ると見ないとじゃ天と地の差なんですよね。
見ていると、雰囲気的にわかるんです!分からなかったら分かるようにしてください!(笑)それしかないです。みんなと合わせるためには…。

あとは今後の話し合いですね。
男子だけ・女子だけのアサイメントから、1人1人の特徴がわかってきたので、固定用アサイメントを決めよう!とか、マンネリ気味の曲の代わりにやる新しい曲決めとか、今度行われる文化発表にW先生をメンバーに入れようか?とか、愚痴とか(笑)、自分のベルについての思いとか…。書いたらきりがないのですが、たくさん楽しく話しました。ちょっとすっきりしたかな…。(^_^)

来週は中間テストなので2週間はベルの練習ができません。orz
しかたがないから勉強がんばって、そのあとのベルの練習を楽しみますか…。
あぁ、早くテスト終わらないかなぁ~。さぁて、勉強でもしよっと♪

それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

hand02hand01
↑ この両手でベルの音色を最大限に出してあげたい…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/43-b2eae828

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。