上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はハノン三昧♪ 

今日は朝からハノン・ハノン・ハノン…で、ハノン三昧の日になっています。

↓ これが自分の愛用しているハノンさん。使っていくうちに愛着が生まれます♪
hanon02

平日はあまり時間がないので、楽譜通りに1~14までそれぞれ1回ずつ弾いています。
今日は時間がたっぷりあるので、レッスンにいっていた頃の通りの順番でやっています。

その順番ですが、
  「タッカタッカ?」のスキップのリズムで1回弾く。
→ この逆の「タカッタカッ?」の逆付点のリズムでもう一回弾く。
→ 楽譜通りに1回弾く。
→ 次の曲へ移る。
って感じです。これが結構きついんですよね…(^_^;)
これは指の練習ですから、早すぎず遅すぎず、また音の粒がそろうように丁寧に弾いていく必要があります。久しぶりにあのリズムで演奏すると、ホント自分の指が情けなく感じます…orz
↓ 先生のリズムメモ。すごく懐かしいなぁ~(-_-)
hanon01

でも、初めの方は悲惨でしたがだんだんとコツを思い出したのか、まともな感じになってきています。やっぱり毎日やっているだけあるみたいで、譜面通りの演奏は大丈夫です。

ただいま休憩中ですが、これからまた弾くつもりです。
まずは全部(習ったところまで)弾く!そしたら曲の練習に移ります。
これをやってから練習するのとしないのとじゃ自分が感じるくらいに違うんですよね。
指がスムーズに動くって言うかなんて言うか…。
早く曲を弾くとわからないんですが、ゆっくり弾いてみると差が歴然。ハノンをやっていないと、音が凸凹していたり弾けるところを間違えたりしてやる気が0に。
やっぱり基礎って大切ですね♪(^^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/37-1a82a112

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。