FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの活動は… 

最近更新がなかなかできず、スイマセン。m(_ _)m
一応自分は学生なので、お勉強とか宿題とかやることがいっぱいでなかなか空いた時間があんまり無いんです。趣味のための時間もほしいし、早く寝なきゃいけない。
なかなかハードな生活を送っております…。

そうそう、昨日はベルの練習がありました。
自分は先生に今後の予定などを相談して、おおよその予定を立てました。
今は2週間後にある地元のイベントで演奏する曲を完成させることにして、6月からは基礎練習なんかを取り入れられたらな…という感じです。
まだメンバーには基礎練のことは話さないでおくことにしました。
まずは今やるべきことに集中してもらいましょう♪

さて、その演奏する曲ですが、レパートリーの中から数曲と新しく音割りした「My Favorite Things」(通称”京都”)と「涙そうそう」です。
涙そうそうは、自分が愛好会に入る前のメンバーはそのままの音で、新しく入った人は空いている音ところにはいるような形になりました。自分は高音の方になりました。
この曲は「タター タータター」のようなリズムが多く、また独特なリズムも多い曲のためみんな悪戦苦闘していました。(^_^;)
自分は難しいリズムはなかったのですが、打つ数がやけに少ないので音を見失いそうになっちゃうんですよね。そこを気を付ける必要がありそうです。集中、集中!

京都ですが、音割りは以前から計画していた「男子は低音ね♪」作戦を行い、男子6名を力がある順に低音に集中させ、女子も力がある順に新しく並びを決めました。

そして練習・演奏してみましたが、………イイッす!すごくいい感じです!(*´∇`*)
低音が力強くて、響いていて、演奏している自分もすごく楽しかったんです。
女子も先生も「低音いいねぇ~(^^)」って言っていました。聞き惚れてしまった人もいたようです…。

このことから、やっぱり男子は低音に配置する方が良いことがわかりました。次回の曲もこの配置でいきたいと思います。自分も、低音やっててすごく楽しくてやりがいがあったので、とても充実感がありました。

あと、今回から最後にビデオに演奏を撮ることにしていて、今回初めて実行してみました。
残念ながら時間の都合で見ることができなかったので、次回の練習の時に見る予定です。
感想を書きますのでお楽しみに!!!

それでは、また今度。βyё βyё...φ(・ω・ )

コメント

がんばってください

頑張ってください 応援してますよ
基本を体に入れるのは時間も努力も
曲を仕上げる事以上に大変ですが
それができればその基礎は何代にも渡って引き継がれていくものです
ほんとみんながんばって欲しいです!!

naichiさんへ

naichiさん、こんにちは。

>それができればその基礎は何代にも渡って引き継がれていくものです
これって自分の夢なんですよ。
うちの学校には30年ぐらい続いている吹奏楽部があります。自分はこのハンドベル愛好会を吹奏楽部のように長く続く部活したいと思っています。
もちろん、ただ続いているだけではダメです。年々進歩していく、たくさんの人たちにベルの素晴らしさを伝えられる、本当にベルをやりたい人たちのチームになってほしいと、自分は思います。

そのために今、自分ができることを考えていかなくてはなりません。
ただ愛好会に参加して、練習して、イベントなどで演奏して、はいさよならは嫌なんです。
なにか残したい、それは練習方法だったり愛好会のルールだったり…。ぼーっとしていると、そのことを考えています。

もちろん頑張りますよ。自分のために、愛好会のために。精一杯の役目を果たすつもりです。あきらめたらその時点で終わりですから…。
今は、メンバー全員が「自分たちも頑張るぞ!」っていう気持ちになるような愛好会にするのが当面の目標です。あと、基礎技術の向上もですね。
まだまだこれからなんとでもできる!これから本当に楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/35-1ac9865b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。