FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなお疲れ!(^^)/明日も頑張るぞ 

今日は地元の道の駅完成記念イベントで演奏をしてきました。

station02

朝っぱらはそんなに緊張してなかったんですが、演奏場所にだんだん近づいていくにつれてドキドキ…。そして、駐車場にあるたくさんの車を見てさらにドキドキ…。(^^;)
終わるまでドキドキしてました(笑)

とりあえずメンバーがそろったらセッティングに取りかかりました。
今日は先生がいないので、自分たちで何もかもしなければなりませんでした。でも、先輩達を中心に机を出したりベルを並べたりとテキパキと行動したので大丈夫でした。(^_^)

準備ができたらすぐにリハーサル。もちろん先生がいないので演奏は指揮なしです。一応、この前の練習で指揮なしの練習はやってありましたが、出だしの確認とか音の響き具合なんかをチェックするために行いました。

さっそく出だしの数小節だけ演奏していると、だんだんと人がこっちに向かっているじゃないですか?!演奏が始まったと勘違いしてみんな集まってきたみたいでした。
仕方がないのでリハーサルってことを伝えたのですが、みなさん最後まで見てくれていました。やっぱりハンドベルって珍しいみたいです。近くによってベルの数をかぞえる人もいました。(笑)
リハーサルが終わると拍手が…。ちょっと焦りましたが、嬉しかったりもしました。(^^)

↓ 時計台にはベルが取り付けられていて、毎時間ごとにベルが鳴るみたいです。
station01

そしてあっという間に発表の時間が訪れました。
1番初めは自分のあいさつ。深呼吸をして一言。「みなさん、こんにちは!○山○専ハンドベル愛好会です。本日は5曲演奏いたします。初めの曲は?。」
…無事、噛まずに全部話せました。C=(^◇^ ; ホッ!

それからは「始めよければ終わりよし!」っていうように順調に進行していきました。
途中で楽譜が飛んでしまうハプニングがありましたが、それがあっても自分で満足できる発表になったと思います。自分で「イイ!」って思うことってあまりないですから、すごくよくできたんじゃないかな♪

ベルの演奏も野外なので心配してましたが、みんな大きく音を出してくれたので音色が響いていました。最後にはたくさんの方から大きな拍手をいただいて、ほっとしました。
この瞬間「ハンドベルってすごいなぁ、やっててよかった…」って思うんです。
感動を、自分の思っていることをみんなに伝えられるようになりたい。もちろんベルじゃなくてもいい。ただ、自分の場合は伝える手段が「ハンドベル」だったてこと…。

自分はハンドベルから感動を受けました。だから、今度はみんなにハンドベルのすばらしさを教えていきたいと思っています。
明日出場する関東フェスティバルでは、自分の持っている思いをすべてをベルに乗せて観客の人に伝えます。それが、聞いている人の心に届けばいいのですが…。精一杯やるしかありませんね!(^_^)v

それでは、明日は早いのでもうそろそろ寝ます。土産話でも楽しみにしていてくださいな♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brpl.blog53.fc2.com/tb.php/30-3fe75b67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。