
iPod nano 16GB 

iPod nano 買っちゃいました。…どーも、topponです。

iPod nano 16GB

今日の午後は前々から欲しかったiPod nanoを買いに行きました。



今まではオレンジ色のShuffleを使ってたんですが、

バッテリーの持ちが怪しくなってきたのと、最近iPodシリーズが一新されたので

思い切ってiPod nanoデビューしました。(笑)


色はMacBookの白にあわせてモノトーンになるようブラックを選びました。

本体と一緒にシリコンケースを購入し、さっそく装着して使っております。



音楽はもちろん、動画も見れるっていいですねー (*´∇`*)

YouTubeからベル動画を落として大量に同期してます(笑)

この世代からスピーカーを内蔵しているので、

音質はともかくイヤフォンなしで聞けるのが結構便利です。



これからShuffleと共に、バリバリと使っていこうと思います。



それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

Snow leopard 導入完了! 

Snow leopard 導入しました。…どーも、topponです。

snow_leopard.jpg


Amazonで予約していたものが今日届き、早速インストールしてみました。

インストール自体は1時間弱ぐらいで完了。手間取った感じはありませんでした。



leopardからSnow leopardへアップデートということで、

見た目はがらりとは変わっていませんが、細かいところで変化がみられました。


特にExposé全体と、スタックがスクロール出来るようになったところが

個人的に便利になったなーって気がします。

今までアプリケーションフォルダをスタック表示していると

画面いっぱいまでアイコンが表示され、その中からアイコンを探していましたが、

Snow lepoardではスクロールしながらアイコンを探せます。


おまけにスタックでフォルダを開けるようになったのも便利です♪(^^)



とりあえず今のところは不具合は無いみたいなのでホッと一息。

システムのサイズも小さくなって、ハードディスクに余裕が出てきてよかったです。

これから細かい修正を待ちながら使っていこうと思います。



それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

ビッグニュース!!! 

祝!MacFanにコメントが載りました!



ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ


どーも、topponです。

…正直ヤバいです。めっちゃ嬉しくてテンション上がりまくりです。(*´∇`*)

毎月末は愛読しているMacFanの発売日なので、今日も近くの本屋さんで買ってきたわけですよ。
そんでもっていつもの通り、ぱらぱらと全体を見たあと、マック不安ちゃんやX(テン)までとどけなどの漫画を読んでいました。
そしてP.200の「読者厚誼」という読者からのお便りを載せているページにさしかかって、パッとページの真ん中ぐらいに視線を移すとそこには!
「…………。(栃木県 toppon)」


今日は最高の日になりそうです。
それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

分解楽しいなぁ♪ p(´▽`)q 

ついにしちゃいましたよ、My iBookの内蔵HDDの交換を…。(^^;)

ibook01 ← 本体(iBook366) & HDD & 工具類です。
本当は、テスト期間が終わったらやろうと思っていたのですが、テスト期間で勉強・勉強・勉強のオンパレードで気が滅入っちゃっていました。(笑)で、そんなときにはやりたいことをやる!に限ります。ストレス解消になって勉強もはかどりますしね♪(^_^)

さて、HDDを交換するには本体を分解する訳ですが…。Macer(マック所持者)の方はおわかりですね?そう、この機種、分解しづらいと定評のあるApple製品の中でも猛烈に分解しにくい機種なのです。この機種の場合はほとんどの部品を取りはずさないとHDDの交換が行えない構造になっています。…まぁ、もともとApple製品は分解するのを前提に作っていないので当たり前ですがね。(-_-)ハハハ...

でも、もうHDDは手元に届いているし、先ほど純正の内蔵無線LANカードも届き、やるしかないって感じです。なので、勇気を出して、やっちゃいました♪…で、こんな感じ↓

ibook02 ibook03

はい、バラバラです♪(笑)でも、こうしないと交換できないのですよ…。orz

ibook04 ←記念になかなかお目にかかれない「PowerPC G3 366MHz」です。

途中、「本当に元に戻せるのかなぁ…?」と心配になりましたが、何とかHDDこ交換することに成功しました!(^^)/ヤッタネ!

ibook05 ←交換した物が右側、元のやつは左


で、このあとは分解よりもっと大変な組み立てですが…。やっちゃいましたよ。orz
一度最後までくみ上げたのですが、なんだかおしりの部分が高い気が…。そう、実はディスプレーの周りのカバー付近にある爪を引っかけていなくて、メリッと盛り上がっていました。(T_T)
…ダッシュで分解しましたよぉ。ほぼ組み立て開始とかわらないまで分解し、しっかりと爪をはめ、カバーは事なきを得ました。心配になった自分は他のところまで確認しつつ、何とかくみ上がりました。ああ、もう二度とヤダ…。(ノ_-;)

iboook06

その後、OSのインストールやアプリケーションのインストールをすませ、快適に使用しています。古くてもネットやメールには十分実用に耐えられるし、なんたってオシャレなデザイン!持っているだけで嬉しくなります。(笑)
さて、好き勝手やったあとは勉強しなければ…。あとテスト期間も残り3日間、やれることをしっかりやって悔いのないテストにしたいと思っています。あぁ、物理数学わけわかめ…。orz

それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

林檎はいかが… 

「あまぞん、始めました」の表示が、どうも自分のBlogと関係のない物ばっかりなのは気のせいでしょうか?どーも、topponです。

今回は最近(今日)からちょっとした物作りを始めました。それはというと…

apple01

そう、Appleマーク」です!(MacやiPodなんかを販売しているAppleですよ)

実はこれ、中学生の時に技術の時間で作ったあるものなんです。素材はトランペットやハンドベルの素材と同じく真鍮で出来ていて、磨くとあの「ピカッ!」としいた光沢が生まれます♪
なぜ今頃コレが出てきたというと、当時はまだ物作りに詳しくなくて、脇や表面が綺麗に削っていないまま完成させたことを最近思いだし、暇だしやってみよう!ということに…。

こういうことには知識がない自分は、とりあえず自室の隣の隣にいる2M(機械科)の友人に相談してみることに。すると「耐水性のサウンドペーパー」で削れば良いんじゃないかという回答が。それを信じて自分は寮から約200mにあるホームセンター「カ●セ●」へGo!耐水性サウンドペーパーをGetしてきました。

部屋へと戻り、水をつけてさっそくコシコシ…。地道にコシコシ…。ひたすらコシコシ…。そして、ついに50%ぐらい削ることができました。途中、裏面に張っていたシールをはがすのに苦労しましたが、何とか写真に写せるくらいになりました。C=(^◇^ ; ホッ!
結構ピカピカして、なんだか高級感があります♪あともうちょっと削ったら、1500番台のペーパーで仕上げ身が期すると良いよとアドバイスをもらったので、来週さっそく挑戦してみます。…テスト1週間前なんだけどね(笑)

そうそう、このAppleマークの左上に穴があるのはおわかりでしょうか?そう、実はこのAppleマークにあるものを取り付けると…

apple02

すると、どうでしょう!匠は真鍮のAppleマークを、この世で一つしかない素敵なオリジナルペンスタンドへと変身させたのです!(笑)

apple03

こんな便利な物になってしまいました!恐るべし、Applaマーク!完成が待ち遠しい♪

なんだか今日は頑張ったせいか指先が疲れてしまったので、今回はこの辺で。
それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )
