上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノです。 

久々にピアノのレッスン受けてきました。…どーも、topponです。

毎度おなじみ?ですが、今年の春休みも前々からお世話になっている先生のところでレッスンを受けさせてもらえることになりました。(^^)

この間のレッスンは夏休みのときに指導を受けた月光第一楽章の復習をしました。
なかなかピアノに触る時間が無かったので、ところどころボロが…。orzでしたが、何とか弾ききることができました。
先生には、出来ない部分を集中的に練習をして、あとは全体を通して弾く練習すればいいんじゃない?とアドバイスを受けたので、1日ミッチリ部分練習してみます。

次のレッスンで合格をもらえれるよう、がんばらなくては!p(´∇`)q


そして、月光の次に挑戦する曲ですが、ずーっと前から憧れていたショパンのノクターン第2番 変ホ長調に挑戦してみようと思います。

綺麗な曲なんですけど、なかなか弾きこなすってのは難しい曲ですよね…。(-o-;
意外と弾くことが難しくないって聞いたりしますが、そんなこと無いですって、絶対!!(・_・;)

同じ物が繰り返し、だんだんと音が増えていっているので、同じ物が何度も繰り返されるのですが、ただ弾くだけだと機械的になって退屈になっちゃうので、そこを何とかしないと。
まあ、そこを何とかできる技術は無いですが、気をつけながら練習していきたいです。

何とか夏休みまでには一通り弾ききれるよう頑張ってみよっと。


それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

のだめカンタービレ18巻Get! 

のだめカンタービレ18巻ゲットしました。…どーも、topponです。


のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


最近は便利な世の中になって、コンビニで注文した本が受け取ることが出来るようになったみたいです。しかも送料無料で!(*´∇`*)
別に近くの本屋へ行って買っても良かったんですが、ちょうどオンラインショッピングサイトのポイントがたんまり溜まっていたのでそれを使って買いました。コンビニは寮のすぐ目の前にあるので、取りに行くのも楽チンで助かります♪


ここ最近ののだめはシリアス気味に話が進んでいて、本を買った人の感想も「真剣な話になってきて…」という意見を聞いていたのですが、個人的にはこの巻も楽しく笑いながら読むことが出来ました。中盤ぐらいと最後の方は少しまじめな感じがしましたが、そんなにブルーな気分になるほどでもなく読者のドキドキを引き立てるのに丁度いいくらい。
そして所々にちりばめられたのだめのボケや、4コマ漫画には笑わされました。…ええ、バッチリのだめワールドにはまっております。(笑)


あー、のだめ読んだら無性にピアノ弾きたくなった。でもレポートやらなきゃ。orz
しかも明日はK@SAPYの「太陽+太陽=?」の提出があるし…。ああ、めんどくさいめんどくさい。(ノ_-;) どうやら安部礼司までの2時間は課題処理で終わりそうです。( p_q)

それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

I'm sleepy. 

F1000172.jpg


最近のお気に入りのアイス、「ラムレーズン」です。
なかなかおいしい大人なアイスです。某高級アイスみたいに1個300円ではなくリーズナブルな100円なのが魅力です。

今日もピアノのレッスンへ行ってきました。
前回終了した子犬のワルツですが、今回のレッスン中は毎回先生に見てもらう事になりました。
やっぱり速い曲は弾いていないと指が回らなくて弾けなくなっちゃうんですよね。がんばります。p(´∇`)q ファイトォ~♪
さて、もう1曲の月光第1楽章は1/3ぐらいまで何とか弾けるようになりました。
まだまだ不安定極まりないんですが、次回までに2/3ぐらいまでさらっと見ておけたらなと思います。

なんだか最近ピアノが楽しくて仕方がない♪
弾けないよこれって思っていた曲が弾けるようになるとやっぱり自信がつきますね。CDで聞いたときに(゜Д゜) ハア??って感じた曲が自分でも弾けているって嬉しいもんです。
特に子犬の影響が大きかったです。人間やればできるってことがわかりました。(*^-^)

で、こうなってくると欲しくなってくるのがアコピ。
ただいま自分は電子ピアノで練習しています。…確かに最近の機種だけあってなかなかなものなのですが、やっぱり何か違う。やっぱりタッチ、音、ペダル…。すべて違いますよね。
あぁ、せめてアコピが自由に弾ける環境にあったらいいのに。orz
自宅の周りには家がほとんどなくて楽器演奏にはもってこいの環境なんですが、どうにも置き場所が…。(^^;;

よーし、自分が稼げるようになったら絶対ピアノ買うぞ。うん、真っ黒なグランド!あ、でもベルも欲しいなぁ。(笑)
何にせよこれからの目標に新しく追加です。

…さて、今日は11:30から部活の会議があるのでもう寝ます。
それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )

UPテスト 

テスト曲

・オースティン「人形の夢と目覚め」






…はい、ミスってます。orz おまけに音質も悪い。

幼き(小学生?)のころ、一番大好きだった曲をふと最近思い出し、軽く練習していてBlogの演奏データのアップ練習にちょうどいい(クラシックなら著作権の問題が簡単)のでささっと電子ピアノで弾いたやつをパソコンで録音しiTunesで圧縮。
でも、FC2のシステム上の問題でアップできるファイルの大きさが500KBまでなので一番最低の音質に…。まぁ、聴くことが出来なくはないって感じなのでいいかな?(^^;;

言い訳になっちゃいますが、楽譜を寮に置いてきちゃったんですよ!おかげで思い出し思い出し演奏しているので原曲どおり弾けいているか微妙。おまけに中間&後半で間違えまくり。ごまかそうとしていてもごまかしきれてないし。(ノ_-;)ハア…
ま、この曲について苦情は受け付けませんのであしからず。(笑)

あぁ!ピアノ弾きたい! 

今日はインフルエンザの予防接種へ行ってきました。…どーも、topponです。

もう気がつけば今日は1月4日。日がたつのはあっという間ですね。
冬休みも残すところあと4日になってしまいました。…宿題が頭を痛めます。σ(--#)イタイ...

さて、自分の正月三日は(ドラマ)のだめカンタービレのビデオ鑑賞で終わりました。
寮だとテレビを見る気がおきなくて、家に帰ってからまとめて1話から11話まで見ました。
いやー、正直いいですね♪(^^) 何度見ても飽きないし、どっぷりとのだめワールドにはまってしまいました。(笑)

たいてい漫画が原作のドラマって「…???」って感じのものが多いんですが、このドラマは原作に忠実で、しかものだめや千秋のやりとりやサブキャラ、そして千秋のつっこみのアクションがすごい!よくドラマで表現したなって感心しました。(^^;)
そして、なんといっても音楽!聞いていて音が心に届いてくるって感じました。
のだめのショパン「エチュード作品10-4」やドビッシー「喜びの島」、そしてストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」!(笑)←この(笑)の意味がわかる人いるかな?
特にラストシーンのベートーベン交響曲第7番はここ最近で1番はまった曲でした。なんていうか演奏者の想いが伝わってきて、いつ聞いても何度聞いても感動するんです。ぜひみんなに聞いてほしいです。

そんなドラマを見ていると、ついついピアノが弾きたくなるんですよね。
のだめの演奏を見ていると指がむずむずしてくるんです。もちろんのだめのように技術はないんですが、自分のレパートリーを増やしたいなぁとか、ちょっと難しいクラシック曲に挑戦してみたい!とか思っています。
なので開寮したらさっそくピアノですね!あぁ、早くピアノ弾きてー!!!( ´△`)アァ...
ま、とりあえずは宿題を早いところ終わらさないとね♪…orz

よーし、残り少ない冬休みを思いっきりエンジョイするぞ!
それじゃ、また!βyё βyё...φ(・ω・ )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。